いきいき健康サークル

加古川市役所健康課より、講師のご依頼をいただきました。

今日は、加古川市の青少年女性センターで、
「いきいき健康サークル」という、運動普及推進員さんのサークルの研修会で、
講義・実技指導をさせていただきました。

テーマは、「転倒防止!中高齢者向け筋力トレーニング」
~地域で運動普及するための指導方法について~でした。

特にお伝えしたかったことは、
筋肉は何歳からでも強くなること(つまり、体力づくりに手遅れはない)
何のために運動するのか、目的、効果を知ってもらって運動すること
筋肉を鍛えることが目的ではなく、鍛えた筋肉を使って、人生を元気に楽しんでいただくことが最終目的であるということです!

さすが、運動普及推進員のみなさん、
お元気で、笑いの絶えない研修会でした。

息子のような私の講義を、
真剣に聴いてくださって、ありがとうございましたm(__)m