小学校に講演行ってきます~(^o^)/

みなさん、おはようございます~!(^o^)/

今日は、午前中、明石市立錦が丘小学校「学校保健委員会」で、講演をさせていただきます。
テーマは「子供の運動の二極化について~広がるロコモティブシンドローム予備軍~
今からできる対策は何か」です。

現代っ子たちは、様々な要因で、外遊びの機会が減少し、ほとんど全く運動しない子と、クラブチームや運動教室で、長時間運動する子の2極化が進んで、そのどちらにも、問題があるようです。
しゃがめない・バンザイができない・跳び箱を跳んだら、両手首が折れたなんて事例も・・・
そのようなことを踏まえて、お話&運動実技をさせていただきます。

第1部では、6年生児童に、実際にしゃがんだり、前屈したりしてもらいながら、
「何故できないのか?どこが改善すれば出来るようになるか?」など、
考えてもらいながら、体を動かす楽しさも伝えていきたいと思っています。

第2部では、保護者の皆さんに、子供の運動の2極化についてのお話と、
ロコモティブシンドロームを予防するための、運動実技をさせていただきます。


新しい出会いを楽しみにしています♪
それでは、いってきます~!(^o^)/