魚住デビューしてきました~(^o^)/

みなさん、こんばんは~!(^o^)/
今日は、昨日の講演会のご報告を~

昨日、明石市立錦が丘小学校で、講演をさせていただきました。
「子供の運動の二極化について~広がるロコモティブシンドローム予備軍~今からできる対策は何か」というテーマで、お話と運動実技をさせていただきました。

第1部では、6年生児童に、楽しく体を動かす方法、自分たちの姿勢のチェック、前屈など、できない動きの分析と改善方法について、
第2部では、保護者の皆さんに、子供の運動の2極化についてのお話と、ロコモティブシンドロームを予防するための、運動実技をさせていただきました。

6年生児童には、少し、小難しいことをやりすぎたかな~(笑)(^_^;)
と言う反省はあるのですが、よく頑張ってくれてました。
なかには、鋭い回答をしてくれる子もいて、驚かされました。
将来ぜひ、トレーナーになってね~(笑)
出足の、コーディネーショントレーニングは、大ウケでよかったです。
誰も、トレーニングやとは思ってなかったやろな~(笑)

保護者の皆さんには、お話はそこそこで、
今すぐ使える、肩こり・腰痛・ひざ痛の予防・改善方法を、お伝えさせていただきました。
あと、どちらの時間でも、親子・家族で出来る、ペアストレッチの方法も、
ご紹介しました。夫婦ではどうかな~?(笑)

子供たちに、「お家で、お母さんと2人でストレッチのやりっこしてもいいよって言う人」
って聞くと、大勢手を挙げてくれました。
「お父さんとは?」
って聞くと、2人手を挙げてくれました。(笑)(T_T)

保護者の方からも、ブログにメッセージをいただいて、感激しました~!(^o^)
以上、昨日のご報告でした。

あと・・・40歳にして、初めて魚住駅で降りました~♪(笑)(^o^)