志方町の横山公民館に、「いきいき百歳体操」の指導に行ってきました~♪(^o^)/

みなさん、こんにちは!(^o^)/

昨日は、加古川市役所健康課からのご依頼で、
お隣の、志方町の横山公民館に、
「いきいき百歳体操」の指導に行かせていただきました。

この「いきいき百歳体操」は、
最終的に、住民のみなさんが、自主的に実施されることになるので、
間違った運動をして、ケガをされないようにというのが1点と、
効果をしっかりと出していただけるように、正しいフォームで
運動していただけるように、サポートに入らせていただいています。

みなさん真剣に、気になる所は、
遠慮なく質問していただけてよかったです。
もちろん楽しくも忘れずに、運動していただきました~♪\(^o^)/

帰り際、「用があるので早く帰らないといけないから」
と言って、帰られた方が、「足が軽くなってスイスイ歩ける~」
と言いに、戻ってこられました~♪(笑)
しかも、わざわざ階段を上って~

いや~、めっちゃ嬉しかったですよ~♪(^o^)

あと、体操とは関係ないんですけど、
「いきいき百歳体操」は、体操のDVDを見ながらやるんですが、
年配の方にとっては、
DVDを再生すること自体が、難しいんだな~と感じました。

私も、機器の進化に付いていけない時あるもんな~(笑)(^_^;)