加古川市志方町の、横大路公会堂で「いきいき百歳体操」の指導をさせていただきました~!(^o^)丿

みなさん、こんにちは!(^o^)丿

 

木曜日は、加古川市役所健康課からのご依頼で、

加古川市志方町の横大路公会堂にて、

「いきいき百歳体操」の指導をさせていただきました。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201607/04/62/d0191262_15211174.jpg

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201607/04/62/d0191262_15212471.jpg

 


参加人数が多くて、ご近所同士で

誘い合って会場に来られている感じでした。

「(DVDの中の)本物が来た~」と言って喜んでくださいました♪(笑)

 


今後、国の方針として、地域住民が主体となって、

健康・体力づくりに取り組むことが求められる時代になってくるようです。

 


誰もが希望すれば、「身近に、健康・体力づくりができる」

そういう場所づくり、「しくみ」をつくっていかなければいけないと考えています。