今日は加古川市の青少年女性センターにメタボ指導(特定保健指導)行ってきます~♪(^o^)丿

みなさん、おはようございます!(^o^)/

加古川市役所健康課より、講師のご依頼をいただいております。
本日、午前10時より、加古川市の青少年女性センターにて、
メタボ指導(特定保健指導)の講師をさせていただきます。
 
d0191262_11441574.png
内容は、生活習慣病予防のための、講義および運動実技指導です。
本日のメインテーマは、体幹トレーニングです。
 
体幹トレーニングは、
結構、間違って伝わっている所が多いので、
その辺りも、しっかりと解説していければと思っています。
 
少しだけ解説!
 
みなさんが、ほぼ同意語だと思われている、
体幹」と「インナーマッスル」の違いについて。
 

体幹」とは首から上と、腕・脚以外の胴体の部分を意味します。

 

 

インナーマッスル」とは、体の表面に見える「表層筋」と呼ばれるアウターマッスルに対しての深層筋のことで、おもに姿勢を調節したり、関節の位置を正常に保ったりする働きがあります。

 

 

つまり、両者はイコールの存在ではないということです。

体幹とは、場所の概念で、インナーマッスルは深さの概念で、体幹部(胴体)以外にも、インナーマッスルは存在します。

 
運動習慣の無い方にとって、ハードルが高くならないよう、
普段の生活の中に、無理なく取り入れていただけるような、
アドバイスが出来ればと思っています!
 
「運動は、楽しく無理なく自分のために!」です。
 
平成29年度2回目のメタボ指導(特定保健指導)です。
それでは、行ってきます~♪(^o^)/